〇〇の馬鹿力

人生みたいなブログだと思います

魂の学歴

僕は明治大学に通っている。あなたがどうみるかは知らないが、難関大学でいい大学ではないだろうか。

昨日ある芸人を調べようと検索したら概要の隣に学歴という欄があった。世間は学歴を重視しているのだと思った。

ここで学歴が必要性を問うつもりもない。説教臭いから。だから事実を話そうと思う。

明治大学の合格発表の日、僕は法政を受けたあとでもう発表がされていたので家に帰ってすぐに見た。「別に大学に行かなくていいっしょ」と鷹を括る(?)いやスカしてただけだな。とにかく合格していた。母親に「合格」の文字を見せた。泣いて喜んでいた。父親とは仲が良くないのでどう思ったかはわからないが、母親が言うには取引先の人に自慢していたらしい。やめてくれ、、、

そのあとも、塾の先生にも電話越しで伝えた。

「粘り勝ちやね」と言われた。よくわからんけど、今でも覚えている。親戚も喜んで、鰻を食べさせてくれた。めっちゃ美味かった。

ここまで読んでくれた人は「何自慢してんだよこっちは受験に悩まされてんだ、何言いてぇかはっきりしろ、殺すぞ。」と思ったかもしれない。ごめんなさい。でも今日なんか、寝坊して3限の体育しか受けてない。小学生でも聞いたことない。

言いたいことは人は喜んでくれたということだった。ただの結果論でしかないんだけど、それしか言うことがない。だって大学入っていいことないんだもんなぁ。中国人留学生3人と仲良くなったことぐらい。だから、真面目になんなくたっていいの。僕は受験生のとき正直1日1時間も勉強してないんだもん。でも、10時間勉強したやつに勝ったんだもんなぁ。ムカつくかもしれないけど、ほんと運が良かっただけなんだよな。良い人、良い環境に恵まれただけなんだよな。僕はなんもしてない。

だから、みんなには方法論に惑わされないで欲しいと思う。大学生になって、やっぱ大学って居場所にすぎないし、コミュ障はどこいっても勉強しかしとらんし(僕は授業にも出てないから見習わないとだけど)

学歴ないやつはゴミだとかほんと良くない。狭すぎる界隈でわちゃわちゃしてはいけない。僕もだけどもっと視野を広めないといけない。色んな人と関わらないといけない。自分が本当は何を望んでいるのかを知らないといけない。

なんか説教臭くなっちゃった。ごめん🙏